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日々の思ったことや起こったことをまとめたり…でもきっと大半はオタトーク(痛) 2006.5.1start
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ホワイトデー
2014.03.15
1日遅れですがせっかくバレンタインを描いたのでホワイトデーも!
色で遊び過ぎた気がする…かな(^^;
<p><a href="http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&amp;illust_id=42249462" target="_blank">ホワイトデー</a> by <a href="http://www.pixiv.net/member.php?id=2507255" target="_blank">葉波</a> on <a href="http://www.pixiv.net/" target="_blank">pixiv</a></p>
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ちょこちょこと
2009.09.04
水面下で動いたりしてます。
気づけば早いもので、もう8月も終わってしまいましたね。
皆様、暑い夏はいかが過ごされたのでしょうか。
…私の夏は8月15日がピークでした(笑)
ひとまずは、夏コミ発売だった創作ゲーム「Night Fell Story」の修正パッチを出しました。
「CHAIN CLOVER」のサイトからDL出来ますので、ご購入いただいたお客様はぜひご利用ください。
…徹夜で作ったデータには、やっぱり穴がありました。しかもドデカイ穴が…ホントすいません。
つづきはこちら▼
あとは「TIME OVER」のイベント参加予定を修正したり、10月合わせ用の原稿に着手したりしてます。
えーと、他には机を片付けてたら発掘した薄桜鬼の鉛筆落書きを近いうちに出そうかと…
スキャナーがちょっと今日はご機嫌斜めだったので、明日帰ってきたら再チャレンジします。
書店様委託の通販分がどうやら完売したようで、ご利用くださった皆様ありがとうございました。
残りはイベント販売分のみなので、気になる方はよろしくお願いします。
10月の両イベントでは、確実に持って行きます!
今描いている原稿については、また明日にでも…
今日のノルマが終わんないぜっ!!
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あと半月
2009.08.02
あと半月でコミケ当日。
データは…現状でかなり不安な状況なんですが!?
いや、自分も含めつつで--;
描くものはあとちょっとなのですがね。
組み込みが間に合うのかしら……
出来るものだけでも頑張っておこう!
つづきはこちら▼
あ、7月26日の日記で「随想録」の原画集って書いてましたが、後から見直したら違ってました。
ゲーム出てないのに原画集出るはずがないじゃないか;;
随想の方に気が行ってて、勝手に変換してしまったようです。
どっちも予約したので、ちょっとは冷静になれるはず…きっと…
でもコミケのうちわいいな。
あの絵とても暑苦しくてオモシロイ!
うちわ買うために企業の列に並んだら、自分もきっと違う意味でオモシロイだろうな……
(あー、戻ってコレなさそうなアホがいるよ…)
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ツールの差異
2007.07.18
以前、開発ツールを「吉里吉里」から「LiveMaker」へ移植していることを書きました。
前々から思ってはいたのですが、ここにきてちょっとした差異が気になってきました。
とはいえ、これって単純に作り手側のこだわりといいますか、わがままといいますか…
要は「理想と現実のギャップ」ってだけなんですけどね。
てかこの記事、自分の思考をまとめるために書いてるようなものなので、
ツールに興味のない人はあまり面白くないかも。
つづきはこちら▼
前にも書いたように、最初に使っていた「吉里吉里」は比較的にカスタマイズが簡単で、且つ自由度の高いツールでした。
それは文字色の変更やパッチの作成の容易さで感じていました。
そもそもに今回の作品は、
キャラクターごとに名前の部分が色分けされていて、
更に主人公の名前変更後にも色をつけて区別をしていました。
吉里吉里では最初からタグで作成していくので、
そこは結構あっさりとクリアできたんです。
ただ、LiveMakerでは今のところそれができていません。
表示する変数に色をつけるのは開発版で実装されているそうですが、
正直なところ個人的には安定しているツールで作りたいというのがあります。
もっとも簡単な対処は「キャラ名の色変更をしない」ことですが(汗)
次に配布するためのゲーム起動用データです。
データ作成そのものはどちらも行えるのですが、
問題はパッチの作成で起こりました。
まだ実装未定ですが
「特定のルートをクリアしたユーザーのみ、
サイトから追加シナリオをDLできるようにする」
という、特典的なものを修正パッチで対応しようと思っているのです。
で、重要になるのが修正パッチのシステム。
吉里吉里の修正パッチの扱いは、
「patch」→「patch2」→「patch3」…
というように数字の小さい順から読み込まれて、
途中で数字が飛ぶと読み込みをやめてしまいます。
これでは「誰からクリアするかわからない」という状況に対処できない。
ま、これについては「修正パッチ」としての配布ではなく、
別のゲーム単体として配布すればいいかと考え方を切り替えました。
LiveMakerの修正パッチの扱いは、
そもそもに「データを書き換える」という考え方なので、
個別にシナリオを変えた修正パッチを配布することができます。
ただ「exe」用の修正パッチが安定版では作成できないようなのです。
仕方ないので、起動データを「exe」から「インストーラー」形式に変えることにしました。
起動までに「DL→インストール→起動」でちょっと面倒とか、
データ削除にアンインストーラーを起動しないといけないとか、
市販のPCゲームと同じことしないといけないのですが、
それだとちゃんと修正の反映ができるというミステリー…(汗)
最終的に配布はCD-ROMでやるので、
別にデータの形式は「exe」でも「インストーラー」でもOKなんですよ。
ただ「不正配布を防止する」という面でならインストーラーが有効でもありますしね。ディスクがないとインストールできないから(笑)
吉里吉里でのインストール形式の作成方法がわからないので、
やりやすさの点ではLiveMakerに軍配が上がってますかね。
追加シナリオがなければ、吉里吉里でも問題ないんだけどなぁ。
さて、また勉強することが増えたな。
まだまだ飽きずに"遊べる"ツールなようです。
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ちまちま移植中
2007.05.20
創作ゲームのツール変更を始めました。
「吉里吉里2/KAG3」から「Live Maker」へ移しています。
つづきはこちら▼
今までと体験版のデータは「吉里吉里2/KAG3」で作成していました。
ただ、プログラミングがオレだけという致命的ミスがあったのです。
作業自体はそんなに難しくないし、容量も軽くていいかな~
と、オレは思って使っていたのですが、
どうにもオフィシャルのリファレンスが取っ付きにくいのか、
それとも打ち込むデータがアルファベットだらけで難しく見えるのか、
なんにせよ、他のメンバーからは
「プログラミングは手伝えない」
と言われてしまいました。
オレ的にはメニューとかがいじれて、結構楽しかったのですが(苦笑)
では代わりに使うツールを何にするかという話になり、
ともが見つけてきた「Live Maker」が出てきました。
製作画面がフローチャート状で、動作把握が直感的に行なえるんですね。
マニュアル自体も画像付きというのもあって、
わかりやすかったようです。
若干、容量やカスタマイズの自由度に制限はかかりますが、
製作面を考えれば、自分のシナリオを思い通りに作れる方がいいはず。
ならば全員が使えそうなツールにしてもっと理想に近づけるように
した方がいいのかな、と思いました。
そんなわけで、サンプルも兼ねて各キャラの3日目までは
オレが移植作業を行なうことになりました。
それ以降については各自の環境に合わせて、
自分でやるか、代わりにやってもらうかを選ぶようになるかと。
移植をする上で発生する追加作業もあるので、
これはこれでやりがいはあります。
100%同じ動作をさせることはできませんが、
出来るだけ元の吉里吉里に近付くように努力したいと思います。
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微速前進中
2006.12.19
こんばんは。葉波拓巳です。
原稿が終わり、今は創作ゲームの体験版データを作成中です。
データを入れるCD-Rも、印刷所にレーベル印刷だけ頼んで今週中には我が家に届くことでしょう。
さて、問題のデータの進行状況。
オレは立ち絵は完成しました。
スチルは線画をもう一度描き直そうと思うので、
今週中に出来ていればかなり頑張った方だろうと思います。
問題は体験版用に変更・追加されるシナリオ。
あとは背景と立ち絵をどれだけ馴染ませられるかもちょっと勝負ドコロ。
ヘタするとホントに28日の夜は寝れないかもしれませんね、オレ(笑)
季節だしね
2006.12.06
こんばんは。葉波拓巳です。
とりあえずテンプレを変えてみました。
あぁ…早いよ。もう12月かよ。
なんかとんでもない勢いで過ぎてる気がします(汗)
冬コミの冊子は入稿が出来たので、いろいろと忘れていたものを出しておきました。
さーて、残るは体験版だ!
ありがちなオチ
2006.11.27
こんばんは。葉波拓巳です。
創作ゲームの本の方の締め切りまで1週間切りました。
あと3枚なので特に問題があるわけでもないのですが…
せっかく設定画をもらったのに、見ても描いてるはずなのに、
手慣れで描いてしまうのは仕方ないのか!?
つづきはこちら▼
もはや主人公キャラに関しては、自キャラとの違和感を失くすためと割り切る事にしましたよ。
でもさ、クジで決めた自キャラ以外で引き当てた姉さん担当のキャラ。
とりあえず時間も微妙だからと1発目で原稿に下書きしてから設定画と見比べる……
髪型と服パクった別人じゃね?(滝汗)
絵描く人間の悲しいサガでした。
ま、ある意味これも入れ替えした狙いの1つだしなぁ(笑)
ところで主人公、お出かけの際にはフードをかぶる子ですが、その状態の絵をもらうのを忘れてた事に描き始めてから気付いたのでした。
目深にかぶるどころか、もみあげがフードから出てるのはやっぱりマズイだろうか??
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合宿効果
2006.11.26
こんばんは。葉波拓巳です。
昨日今日と、創作ゲーム紹介本の原稿作成のために、姉さん家にメンバー全員でお泊りしました。
全員揃うと発揮する効果。
『口も回るが手も動く』
どうも専門学校に通っていた時の習慣か、誰かがいて話してる方が進むようです。
つづきはこちら▼
原案者のともが描く『プロローグ』の危機的状況回避のために集まった今回。
結果としては、むしろ全員の士気を高める効果があったようです。
ネタが浮かばない、と悩む者。
原稿が進まない、と焦る者。
集中できない、と笑う者。
遊びたい、とほざく者。
そんな奴らが集まると、アホ話に盛り上がりつつも手が動くという不思議な現象が発生します。
ま、元を正せば打ち合わせ不足なんですが(痛)
キャラが転がらないからと、気がつけばどんどんイジメな方向に進み、
軌道修正を試みても無意味とわかると、話すだけ話して没ネタに。
すごかったです。
リアルタイムラジオ状態ですよ。
飽きない(笑)
寝るときはともと隣だったのですが、うっかりオレが『緋色』ネタを振ったばかりに、1時間ほどトーク。
次(いつかは未定)に描きたい「暗いシリアス」ネタで盛り上がってしまいました。
うぁ~描きたい!せめてネームだけでも!!
そんな関係なさそうなことばっか話し続けてましたよ。
4人もいるのに誰も止められない。つか、乗ってしまってるから止めない。
でもどうやら締め切りまでにはどうにかなりそうですよ。
少なくとも本は、ね。
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大丈、夫…?
2006.10.10
こんばんは。葉波拓巳です。
一昨日から泊まりに来ているアサノ嬢。
最後の手段を使っての原稿作成をしております(笑)
その横でオレはゲームのプログラミングをしていました。
おかげでゲームの方は第2段階が近付きました(…よね?)
で、アサノはどうなってるかというと…
……壊れました(爆)
つづきはこちら▼
実は昨日の夜から手伝うのかな?と思っていたのですが、
いかんせん「ペン入れが終わんない…」というので(汗)
仕方がないのとイベントで疲れていたので、先に寝てしまいました。
で、翌日。
疲れたのか、いつの間にか寝ていたアサノの鼾に「やっぱ疲れてんじゃん」と思いつつ起床。
前日の夜に「まだ大丈夫ー」とか言ってやがったのですがね。
飯食って、さて作業をやるのかと思えばまだ半分眠そうなアサノ。
気がつけば寝てましたね~
17時前後くらいまでかな?
仕方がないのでオレはプログラミングの続き。終わらせました!
夜になっちゃったけど、とりあえずこれでゲームは次の作業に移れます。
夜になって、晩ご飯のあと、アサノのトーン買出しにお付き合い。
店が8時に閉店なのですが、結構ギリで入店ですよ?(笑)
他のドアがシャッターで閉まっていくのを見て飛び込む客2人!
いや、恥ずかしかった…これからもお世話になる店なのに…
それから帰って、作業再開。
ここからはトーン地獄が展開となりました。
アサノの周囲にはトーンの魔法陣が描かれ、オレにはトーン指示が回され…
えー…なんだかすごい原稿になっていくんですけど??
もうこの状況にピッタリなセリフが。
「濃い…限りなく濃い。」
ホントにそう思いました。てか、現在進行形で!
こんなんでマジに大丈夫なのかよ!?
しかも今夜もオレの家に泊まるそうです。
明日はオレ仕事でいないのにねぇ?
ま、どうなろうともオレには関係ねぇ話ですさ(邪笑)
明日の夕方まで、1人ででもがんばってくださいね、アサノさん♪
さて、オレの稼働時間は3時までですかね。
それ以上やるとホントに仕事に支障が出そうですからね。
どうなるかはアサノの報告待ちといたします(笑)
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