忍者ブログ

STYLE RISE

日々の思ったことや起こったことをまとめたり…でもきっと大半はオタトーク(痛) 2006.5.1start

2024.11│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

喫茶巡り

仕事仲間の藤原さんが、頑張って執事喫茶の予約を取ってくれました。
今日は久しぶりにお屋敷へ帰ってみたのです。

お屋敷でまったりして、お出かけ先に喫茶巡りを企画。
なかなか濃くて楽しい1日になりましたよ。

拍手

前回お屋敷に帰ったのはいつだったのか…
よくよく考えてみれば、実は去年だったりして。
そう、日記タイトルを『英雄』と名付けた5月のあの日以来なのです。
どんだけお外好きなんだよ、オレは(笑)
1年以上経ってますよ?お早いお帰りどころの話じゃないです。
時田さんは本当に浅倉さんと小野寺さんをお屋敷の外に立たせたのだろうか…?(『英雄』参照)
真偽の程は確かめようがありません。
なにせ今日は出勤日ではなかったようなので。

さてさて、そんな今日の担当は田辺さんとフットマンの本郷さん。
…先に告白しておきます。本郷さんは最初の紹介をされた次の瞬間に名前忘れていました。
サイトに行って、日記の名前一覧で見つけて思い出しました。
ホントにごめんなさい!

今日は3人でお屋敷に帰宅致しました。
予約を取ってくれた藤原さん。
元は同じ派遣さんだった執事初体験のTさん。
そしてオレ。

お屋敷を改装してから初めてだったので、始終Tさんと一緒に周りを見てました。
藤原さんから「見すぎ!」って言われるくらいに(苦笑)
でも広くなってて色々ビックリでした。
初っ端から出入り口が2つになってるのに驚き、
中の広さに驚き、フロアにいる執事の多さに驚き……
いや、ホントに多かったんですよ。
前の時は4~5人くらいかと思うのですが、それを軽く越してました。
しかもそれよりも多い呼び鈴の鳴り数。
引っ切り無しにあっちこっちで鈴が鳴り、
その度に「少々お待ちくださいませ」と執事の声が聞こえてくる有様。
…なんだろう、この忙しさは?
とりあえずGWのせいだとでも思っておこうか。

今日は丁度イベント期間だったらしく、
シェイクスピア誕生祭の期間限定メニューがありました。
どうせなんでケーキセットで限定メニューを頼んでみました。
3種類でちょっと迷ったのですが、
さっと目に付いた「ジュディス」を選択。
でもテーブルに運ばれてきたときに「パールです」と言われたときに、
軽く「え?」と思ってしまいました。
あとでよくメニューを見たら、「Pearl:ジュディス」でした(汗)
ちなみに他は「Gold:シェイクスピア」「Platinum:ハムネット」でした。
それぞれにあしらっているものにちなんでいるのかな?

で、紅茶なんですが…相変わらず自分で選べません。はい。
説明読んでもさっぱりイメージ出来ないんですよ。
なので今回も執事さんに聞いてみました。

「お嬢様は何になさいますか?」
あ、う、紅茶が決まらない…
「ではまずお食事の方を」
「あ、じゃあジュディスで」
「かしこまりました。お飲み物は?」
「うっ……何が合うのかわからない…」
「お迷いですか。ではさっぱりしたもの、甘いもの、フルーティなものなどがございますが、お嬢様はどのようなものがお好みですか?」
「あ…じゃあ、甘いので」
「わかりました。『甘い紅茶』といいましても、『甘い味』というものがありませんので、『甘い香り』になりますがよろしいですか?」
「はい」
「ではこちらの2種類になります。……」

で、紅茶の説明になったときにふと気付いたこと。
オレが俯いてメニューを見てたせいか、オレの左側について、
わざわざしゃがんで話を聞いてくれてたんですね。
つーか、近っ!?
なんですか、下から見上げられることに慣れていないというか、
どうにもこの珍しい光景に緊張したんだか恥ずかしかったんだかわからないのですが、
なにかの臨界点を越えたらしく、折角説明をしてくれている本人を前に
軽く笑ってしまいました。
つられたのか本郷さんまで少し笑ってましたよ。
「申し訳ありません」と謝られてしまいました。
むしろオレが悪いです…

結局紅茶は『甘い香りのするストレートティ』で決定し、
名前は一発じゃ到底覚えられない長い名前のもの。
『マリアージュ・フレール:マルコポーロ』
…覚えられないって(汗)
でも美味かったです。
香りは凄く甘いのですが、味はさっぱりしていて良かったです。
砂糖を入れずにストレートのみで飲んでしまいました。
味がしっかりしていたので問題なかったですよ。
ケーキも美味でした。
期間限定なのがちょっともったいないかな、と思いましたね。
残念ながら5月6日までに帰宅する予定がなかったのですが、
また限定メニューとかが出てたら選んでみたいです。

執事の人数が増えたせいか、まだちょっと教育が行き届いていないかな?
と思うところもありはしましたが、バリエーションが増えたのはいいかもしれません。
ちょっと強面の執事さんが片眼鏡してるのはいい感じでした。
そういえば襟元のリボンとスカーフは各自の好みで違うのだとか。
どちらも自分で結ぶらしく、本郷さんはリボンを結ぶのが苦手らしい。

今日は乗馬の時間までお屋敷で寛いだのですが、
最初にお屋敷に入るまでにちょっとだけ時間がかかったせいで
少し時間がずれていたようです。
普段なら執事の方から出発の時間を告げに来るところを、
藤原さんが先に「そろそろ出発しようかと…」と言い出す事態に。
執事さんも予想外だったのか、少し戸惑ってから
「お時間が参りましたら、執事からお知らせに参りますので」
と言われてしまいました。その後さらに
「お嬢様、今日はお急ぎですか?」
とまで聞かれてしまいました。
いやいや、そんなことありませんよ!
居られるならいくらでも居たいくらいです(笑)
でもきちんと乗馬の時間にはお出かけしました。
ドアマンの執事に
「外は雨ですので、お気をつけていってらっしゃいませ」
といわれて、3人して
「えぇっ!?」
と空を見上げてしまいました。
本当に雨が降っていたのですが、
まだ小ぶりだったので傘は差さずに移動を開始。
でもすぐに粒が大きくなってきたのに少し焦りを感じました。

Tさんはその後仕事があるということで分かれ、
藤原さんと2人で次なる目的地へ向かうのでした。

続いて向かった先は、男装喫茶「B:Lily-Rose」
藤原さんが行ったことないということで、ご案内~
混んでるかなー?って思ったんですが、運良く2人席が空いてましたね。

とりあえず飲み物頼んで、しばしまったりおしゃべり。
何気なくメニューを見てた藤原さんが、
「写真撮れるんだねー」
という一言から、写真体験をするハメになってしまいました。

さて、誰と撮ろうかという相談を始めた2人。
2ショットにしたらどうかと提案しましたが、藤原さんが「恥ずかしいから」と却下されました。
見てるほうは面白いんですけどねー(非道)
そんな会話をしながら、しばらく眺めてようやく決定。
近くに来たギャルソンさんに声をかけました。

「あの~、写真をお願いしたいんですけど…」
「はい、えっとどの店員と…?」
すっと手で示してみる。
「えっ?あっ、自分で!?(慌て)」

お目当てのギャルソンさん自身にお願いをしてみました(笑)
非常に驚かれてしまいましたよ。
ま、確かに自分と撮って欲しいって言われたら驚くよなぁ…
そんなやりとりをして、藤原さんと3ショットで撮りました。

出来上がった写真を受け取って、今度は更にアキバに移動です。
1日でどれだけ喫茶行くんだかねぇ。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼