こんばんは。葉波拓巳です。
天気予報では一日中雨だったような気のする昨日ですが、
大きな被害もなく歩き回ることができました。
出かける日に概ね雨が持ちこたえてくれると言うのはなんだか嬉しいものです。
さて、昨日は以前から約束をしていた、一部で有名なお店へ行ってきました。
メンバーはアサノ、鏡姉、とも、そして鏡姉の妹・上野綾化さん(以下『あーやん』)。
でもメインの前に舞台も観たりしました。立ち見で(笑)
そんな随分と濃い~い一日をレポートしたいと思います。
いつもより長くなるだろうな…
まず、メインより先に舞台のことを少し。
なんせお茶のときにほとんど話せ(さ?)なかったのは
ちょっとかわいそうなんで(苦笑)
え~タイトルは『最遊記』。はい、『西遊記』ではありません。
ざらっと内容を書くなら、
原作で描かれた三蔵一行各キャラのスポットストーリーを纏めたもの。
シナリオ自体は原作に沿っていましたが、一部キャラクターに特色が…
宿屋のおじさんとか(昔やってた某料理対決番組が元だと思われ…)、
オリジナル(?)の蜘蛛男とか。
でも衝撃大きかったのはやっぱり光明三蔵と玉面公主(笑)
特にお師匠は良かった。キャラ違いすぎだけどおもしろかったんでOK!
あ、金閣役の子が可愛かったです。あの…素で(オイ)
さて、本日のメインイベント。
それは…
しーつーじー!!執事ですよ。執事喫茶!!(しつこいっ)
その存在を知ってから早数ヶ月。やっと行くことができました。
情報提供者のともと、手配してくれたアサノには感謝です。
感想はと言うと…なんつーかもう凄かったです。
いろんな意味でおもしろかった、というのもあります。
お屋敷設定、英国様式、執事の細かな動作。
入り口付近の姿見で襟元を直してるのを見たときは「うひゃ~」って感じでした。
執事たるもの、やっぱり身だしなみには常に気を遣ってるんですね~
席が壁際なのをいいことに、アホみたいに回り眺めてました(汗)
いや、実際普通じゃ体験できない空間だったもんですから…
それにしても、ただお茶を楽しむだけで終わらないのがこのメンバー。
特にアサノはそれだと言えるのではないでしょうか。
記憶している限りの出来事を書いていこうと思います。
すでに1回経験済みのアサノが玄関のインターフォンをPUSH!
「あの、アサノです…。今帰ったわ。」
…おいおい、第一声から微妙に滑ってるぞ(汗)
5人だったので2・3で分かれて座りました。
先に2人で通された鏡姉、あーやんのテーブルには浅倉さん、
後の3人のアサノ、とも、オレのテーブルには小野寺さんという執事さんが着きました。
アサノが鈴を鳴らす度に何事かとビビるオレとともは、
悪戦苦闘しながらケーキを食べてましたよ。
ミルフィーユ(名前はMimiだそうです/笑)のパイ生地が難敵でした。
美味かったけど(苦笑)
で、雑談のために小野寺さんを呼びつけたアサノお嬢様。
何を話すのかと思えば翌日の予定を聞いています。
天気は雨だろうということなので、屋内テニスコートにて
軽井沢の小笠原伯爵とテニス対戦のご予定だとか。
アサノお嬢様は小野寺さんのために頑張るそうですよ。
小野寺さんもご活躍を期待していると言ってくれたし、当然圧勝ですよね~♪
ついでにテニスウェアの色でも聞けばよかったのに、
などと後からツッコんでみました(笑)
そんなアサノお嬢様、暴走が止まりません。
前に担当だった三井さんがお皿をさげてくれたとき、
アサノは本人であることを確認した上で質問を投げかけました。
「前は緊張してたけど、慣れたかしら?」
「だいぶ大丈夫になりましたが、まだ少し緊張する時があります」
と答えてくれました。
他にも、緊張メーターが振り切れてオドオドしてるともを示し、
「ちょっと緊張してるみたいなの。オホホホ…」
いやマテ。その笑いオカシイから。変だからっ!
なんてオレが思ってるにもかかわらず、見事なスルーを見せる小野寺さん。
普通なのっ!?その笑い方はよくある光景なのっ!?
「どうぞご自分の家と思って、おくつろぎ下さい。」
さーすーが~ぁ(感嘆)
さて、隣の席の鏡姉、あーやんはと言いますと…
着いてくれた浅倉さんは2人(むしろ姉さん/笑)にはクリーンヒットでしたね。
伊達メガネ、髪型、低音ボイス、執事仲間の前ではちょっと雑な喋り。
…あとなんだっけ?
まぁとりあえず、姉さんにしてみればRストレートフラッシュだったとか。
お出迎えのとき、遠目から見て真っ先にオレの頭に浮かんだ事は
"某ミュージカルの伊達メガネによく似てるなぁ"でした(笑)
先に入る事にして良かったねv
そんな姉妹にもアサノお嬢様の被害(笑)が…
2人が呼ばないからということで鈴を鳴らしました。
丁度良く(?)応対に来た浅倉さんに彼女が言った台詞。
「あちらのご婦人方がお暇なようだから、遊んであげて」
いや、それを言うなら『お相手してあげて』じゃないか?
ともかく、かなり強引且つ急な注文に浅倉さんも姉妹も困惑。
ちょっとあせりながらも、そこはさすが浅倉さん
「面白い話などをしても良いのですが、何かご質問などありますか?」
と対応。…でも少し本気で小話をしようかと思ったらしい(笑)
次はぜひ小話を聞きたいね~
実際のところはあーやんがメガネについてきいたらしく、
1時間半ごとに掛けたり、変えたり、外したり、だそうな。
そんなある意味でハプニングだらけの時間は過ぎ、出発の時間に。
お出かけ先は舞踏会(パーティ?)。どうやら小笠原伯爵もいらしてるご様子です。
しかも移動は馬車。リムジンじゃないんだ…。
それならそれで、5人だし、やっぱ4頭立てだよな。
もう始まってるらしく、馬車が揺れるのはご容赦くださいとのこと。
ベッドのシーツを直しておいてと最後まで暴走してるアサノお嬢様に、
浅倉さんが「シーツが乱れてしまいます」と答えたそうな(アサノ談/笑)
本日フロア担当の時田さん曰く、
そんな事になったら小野寺さんと浅倉さんは今夜外で過ごさせるとか。
…すげぇよ。さすがだよ。雨ざらしだよ。
そうしてオレ達の姿が見えなくなるまでお見送りしていただきました。
自然とオレが最後になったので、階段を上る直前にちょっと壁から覗きました(コラ)
ちゃんと見てた!待ってた!!
そして階段上り始めたら扉の閉まる音が!!
見事な徹底振りに、賞賛の言葉しか浮かびませんって。
今回頑張ってオレが呼び鈴を使って出した注文~
・食べ終わったケーキのお皿をさげてもらう
・お会計のお金を出すために鞄を出してもらう
でした。
ついでにお釣りを置きに来た小野寺さんに
「悪い、鞄を取ってもらえる?」
と言えたのが、本日最初で最後のなりきり台詞でした。
他はほとんど敬語交じり。ま、最初だからね。
そのまま解散なんて事はありえないのがこのメンバー。
アフターにロッテリアへ移動し、更に話は盛り上がります。
話は執事喫茶のイベントで演奏会があるらしいところからスタート。
演奏家を呼ぶんだろうという見解に、
ともからは執事が弾いたらポイント高いのにと発言が。
ならば「得意な楽器はあるの?」と聞いたとして、どんな楽器が良いか?
ヴァイオリン・チェロ、オカリナ、カスタネット、タンバリン、
ギロ、コンガ、リコーダー、尺八、法螺貝…
法螺貝→戦国→乙女戦争に話は飛び、乙女戦争=執事の取り合いに。み、醜い…
楽器は無理でも、誕生日に『ハッピーバースデー』くらいは歌ってくれるんじゃないか?
というオレの発言に、「執事総出で?」と言った姉さん。ご希望ですか?
あとはグランドピアノとかも出てたな。
「お嬢様のために1曲ご披露いたしましょう、とか?」
「でもそれって、うちらが弾くべきじゃないか?お嬢様、習ってるだろ」
…う~ん、確かに。あと、
「お嬢様の前で披露するほどではありません、とか言われたら?」
「今度弾いてくれるのを楽しみにしてる、って返すんだよ」
など。
お嬢様方のお話は尽きないのでした。
アフターなのに2時間。セット1つで2時間。よくやるってなぁ…(苦笑)
でも、ケーキも紅茶もこだわってるだけあって美味しかったですよ。
見た目も凝ってて『食べるのもったいない』って、初めて思いました。
カップも全部違っていて、オレのはブルー基調でした。
ブルーブラックの線で花の描かれたカップとブルーグレーのライン入りソーサー。
個人的にかなり気に入りました。どうやって選んでるのかなぁ?
今度は別のケーキと紅茶も試してみたいですね。
次回はもうちょっと気分的にラクな格好で行きますよ。
あ、そうだ。
タイトルの『英雄』は言わずもがな、アサノです。
これだけ書けば彼女の英雄っぷりはわかって頂けるでしょう。
今度は8月?あたりにものすごい計画が勃発。
とりあえず言うだけって感じでもありますが。
メイド喫茶→執事喫茶→監獄居酒屋→カラオケ(オール)
オタクデスロードか…?
頑張って書いたけど、また思い出したりとかがあったら書き足すかも。
今回のメンバーからのツッコミ・修正、歓迎です。
そしてここまで読んだ方、お疲れ様です。
お付き合いいただきありがとうございました。
PR