一応目覚ましを4時半くらいでセットして、5時くらいには頑張って起きました。
準備が必要なんですよね、コスやるにはさ!
ということで、自宅で早朝から髪の毛いじりをしてました。
寝る前にちょこっとセットはしていたのですが、まぁ寝たら崩れるわけで。
結局ほとんど最初からやり直しにはしたものの、30分かそこらで決められたのは上出来だと思います。
珍しく朝ごはんに、前の晩御飯の残りを探し出して食べるだけの時間もあってビックリ。
いつもは何も食べる余裕がないんですけどね…
で、余裕ぶっこいて飯食ったせいでちょっと電車間に合うの!?状態になりかけるオレ。
いや、実際にはどうやらオレが一番乗りで待ち合わせ場所に到着できたのですが。あ、正確には同時刻くらいにともと合流しました。
次に姉さん&あーやんが合流。この時点で宅配の受け取りと着替えのため、ウメ子を待つともをその場に残して3人で先に行くことにしました。
前回よりは早く入ったので、大丈夫かな?と思っていたのですが、やっぱまだ甘かったみたいです。
スペースまで行って、先にいらしたお隣さんに挨拶をし、荷物を受け取り、あーやんに設営を任せ(オイ)て姉さんと更衣室へ。更衣室の入室時間もギリってたので、一般入場の放送を更衣室で聞くことになりました。
着替え終わって、どうにかスペースに戻った姉さんとオレがみたのは、軽く列の出来てる自スペと、そこでテンパるあーやんでした。
その瞬間、オレも軽くテンパりました。
「早くこの列どうにかしないといけない…」
おかげで後ろのスペースのサークルさんにご挨拶を忘れましたorz
おまけに椅子をお邪魔させてしまっていたり…多大なるご迷惑をおかけしました。本当にすみませんでした!!
そもそもに、新刊全部を会場搬入にしたのが間違いでした。今回は予算が途中でなくなっちゃったから失敗したけど、次からは絶対全搬入しないって決めました。
あとキャリー入れる場所の確保もちゃんと考えなきゃダメだって思い知りました。
ホントに今回のはスペース運営を見直すきっかけだったと言えます。自分的に。
で、お待たせしてしまったあーやんはここでお買い物へと旅立たれました。
残されたウチのスペースですが、薄桜鬼スペースで二人で一人の探偵が売り子を交代しました(笑)
何故ここで特撮コス合わせになったのか…
前回の冬コミで、姉さんがフィリップのコスをしたのがきっかけです。
「やっぱり相方ほしいなー」との一言に「じゃあ夏に付き合おうか?」と。
そんなワケで翔太郎をやってみました。
場所が場所だけに、周りの反応はどうだろうか?と思いはしたのですが、意外と気付いて話しかけてくれる方が多くて嬉しかったです。
やっぱりフィリップは特徴的なせいか、姉さんが声かけられる率が高かったように思います。
で、オレのも気付いて「二人いる!」って反応w
なんか楽しかったですね~
あーやんが亜樹子やったら、オレは全力でなんでやねんスリッパを食らっても良かったんだがなぁ(笑)
そして姉さんはいちいちオレの格好に反応しすぎですよ。
去年の着物着たときもそうだったけどさ。
着替え終わってさっさと帽子被ろうとしたら「まだ待って!」とか、
スペースで持参の水筒持ってたらそれすらも「似合う!」とか…
いや、まぁ喜んでくれたのは嬉しいんですけどね。
…照れるだろーが(笑)
と、そんなことをしながら最初から最後まで立ちっぱなしで14時くらいまでほとんどスペースにいました。
…おかしいな。当初の予定では最初だけいて、あとはオレも買い物に行くつもりだったのに。宝の地図も作ってたのに…orz
外に出たのが知り合いへのご挨拶と搬出用の伝票&次回申込セットの購入だけだったなんて!
よく考えたら、13時くらいまで結構人がいた気がします。
途中で遊びにきてくれたウメ子とともが、それぞれ「混んでるね」と言って行くくらい、薄桜鬼のあたりは人がいたと思います。
人の多さと夏の熱気で、スケブを受ける余裕もなくなってしまいました。
お声かけ下さった方々には、本当に申し訳ありませんでした。
冬はきっともう少し元気だと思いますので、よろしければまた聞いてみてやってください!
結局そのまま14時前くらいからちょっとずつ撤収準備に取り掛かり、自宅搬出分でまさかの会計待ちを食らう羽目になりました。
なんかね、会計がすごい混んでたんですよ。もっと会計の人増やしてもいい気がしたよ、ゆうぱっく…
そこから走らずに競歩の勢いで更衣室にギリギリで入り、5分とかからず着替えて退出。
たぶんこの時更衣室にいた人たちの中で、入室と退室が一番早かったと思うよ!
アフターのためにゆりかもめを使おうかと思ったら、まさかの入場規制にビックリです。
急遽タクシーを使うことに。
なんか、本当に「頑張った自分へのご褒美」でした、あれは。
電車待ってたら空腹で死んでたかもしれない。
今回のアフターはオレが熱望しての大江戸温泉物語。
早めに撤収していたウメ子とともにさっさと合流したのですが、実はその30分後に夜料金で安くなると言う話に少し心惹かれました(笑)
着替えのレンタル浴衣を持って、とりあえず汗を流そうを風呂へ!
軽めに疲れを取ったところで、空腹の限界値で気持ち悪かったのでみんなで食事に。
ウメ子とともにはお待たせしました。としかいえない。
それぞれ好きなものを適当に頼んでくるのはいつもの方式。
ただ、本当に好き放題頼んだので、少しばかり多かったかもしれない(苦笑)
珍しく自分で頼んだブルコギ丼、あれ絶対サンプルより多く盛ってたと思う。終盤あたりちょっと辛くなった…
それでも全部食べきったけどな!
そのあとは仮眠をしたり、ちょっと遊んだり、デザート食べたり。
電車と翌日の心配があるウメ子とともは先に帰り、残った3人でもう一風呂入ってから終了しました。
そういえば、完全なる終電で帰宅したのはこれが初めて。
一人でぼんやりゆりかもめに乗って豊洲から乗り継ぎ乗り継ぎ帰り着いたのでした。
夏の戦利品は、3日目にも参加したウメ子に頼んだ1冊と、後日DVDを引き取りに池袋に行ったついでに書店で買った数冊のみ。
…いいんだ。今月のオンリーでいっぱい買ってやるんだ!!
そんな夏の思い出でした。
次回の課題
・新刊の全搬入は絶対しない
・コスをやるなら、集合は7時か7時半
よし、もう忘れないぞ!
PR